ゴーカート大盛りで

ゴーカートを中心に日常のあれこれ

2008年06月

井頭練習

土曜日は井頭モーターパークに練習に行って来ました。

自分は走ってはいませんが〜。

7月13日が、よっすぃくんの井頭の2戦目なので、今、一番タイムを損している4コーナーを練習してきました。

この4コーナーを克服しなければ、次のレースはボロボロです。

〜練習内容は企業秘密なので、中略〜

途中で足がタンクに当たって痛いなどと、ほざいていましたが、鉄棒の選手が手に豆が出来たので、痛いから止めるなんてことは、考えられないので、痛くなくなるまで我慢させるしかありません。

モータースポーツはエンジンを使うスポーツなので、自然界における、運動力学以上の力を体に受けるので、痛いのは当然の事なのです。

練習の成果が出て、アベレージでコンマ3秒タイムが良くなりました。

ただ、悪いところが普通になっただけなので、課題は山積みです。

tag;レーシングカート

クスコレーシングがやっと勝った

いや〜

前回の茂木の優勝から何年の月日が過ぎたのでしょうか?

S―GT300
クスコスバルインプレッサ

やっと勝ちました。

富士の時に、監督とちょっと話をしたんですが、車体は中古と言っていたので、よく勝ったと思います。

レースの内容は?

今回はピット作業は鉄火場でした〜。

前の富士は天気とにらめっこでしたが、

今回は、レイン→ドライ→レインとガンガンセット変更。

よっすぃぱぱさんが手伝いに来てくれていましたが、帰りにはぐったりだったと思います。

お疲れさまでした。

決勝レースの事だけ書きますと、レインコンディションの中、3位〜8位までが毎周 順位が入れ換わる、激走が繰り広げられました!

第一ヘアピンからダンロップブリッジまでサイドバイサイド、テールtoノーズの激ヤバなバトルが繰り広げられました。

あそこを見ていた人は、レースの醍醐味が味わえたと思います。

1コーナーの侵入はウォータースクリーンで、何にも見えません。

カートコースのように、ターボバイザーはスピード域が違うので使えません。

その中、皆さんものすごい勢いで進入していきます。

言葉は悪いですが、皆さん頭のネジが外れてらっしゃいます。

まぁ、自分も突っ込んで行くわけですが(笑)

結果は7位でしたが、ベストラップは3位の選手よりタイムは速かったので、フロントブレーキ無しで、頑張った方でしょう。
(フロントブレーキ欲し〜)

さて、日曜日の話になります

今回のレースは記念すべきレースです。

それは、初めてHDXの選手がスーパーカートで走るのです。

富士ではHDXだけのレースはありますが、同じクラスで走るのは初めてです。

カートコースの榛名では、すでに普通の話しなのですが、レーシングコースでは記念すべき一歩だと思います。

捕捉としてHDXとは、ハンドドライブ、つまり車椅子のカートドライバーのことです。

MAXのドライバーの中には現役の医師もいることや、ドライバーの年齢層が比較的な高いとゆうことで、すなおに受け入れられました。

まぁ、私がMAXをやりましょうと誘った張本人だったりしますし(笑)

しかし、ここで見えてきたのは、サーキットは観客に対してはバリアフリーの設備はありますが、ドライバーに対してのバリアフリーの設備は整っていないとゆうことです。

ラブリーダンロップ

ba2541a9.jpg
ダンロップを使っているドライバーに、見せてもらったんですが、

まん中がハートマークです(笑)

いや〜今年のダンロップはラブリーです。

いい感じ

久しぶりの筑波はいい感じで走れました。

去年あれだけ苦しんだキャブも良い感じで、エンジンも良く回ります。

タイムも練習走行している中で、五番手のタイム。

上り坂の少ないコースは良いですね〜。(笑)

でも、日曜日は雨が確実…

まぁ、今後のデータ取りとゆうことで、ギヤ、ジェット交換もいろいろ試して見ました。


アンダーアーマーの感想

さて、新兵器のアンダーアーマーの着心地ですが、

結果はTシャツとあまり変わりませんでした。

アンダーアーマーのみなら、速乾性で汗がすぐに乾くと思いますが、その上にレーシングスーツを着るので、走行中はあまり変わらないです。

しかし、スーツを脱いだ後は、あのTシャツでのベトベト感は感じませんでした。

MAX第3戦筑波

a8694fc5.jpg土・日と筑波でレースして来ました。

また、だらだらと書いていこうと思ってます。

しかし、あれですな。

天気予報は、あくまで予報ですな。

土曜日ですけど

降水確率90%

騙されました(笑)

ドライで走りたかったので、良かったんですが、

まさか、1日晴れるとは、思いませんでした。

新兵器

23c75248.jpgやっと、仕事が終わりました。

これから明日の準備します。

今回、新兵器を導入します。

それは

『アンダーアーマー』

さて、雨でも効果はあるかな?

降水確率90%

日曜日は筑波でレースです。

ネットの天気予報を見ると、傘マークのオンパレード。

梅雨時期のレースなので、雨は覚悟してましたが、

しばらく晴れが続いていたので、ちょっと残念です。

カートはすでにドライセットで赤坂に預けてあるので、土曜日の朝イチに雨仕様に変更です。

忙しそうだなぁ。

最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ