ゴーカート大盛りで

ゴーカートを中心に日常のあれこれ

2010年06月

参議院選挙

今までサッカーに隠れていましたが、


参議院選挙ですね。


国の無駄遣いを減らし、


税金を軽くする政党が有れば、


その政党に投票するんですが、


9つも政党が有るのに、


1つもそう言う政党が無いんですよね

3時に起きて

サッカーの結果をネットで確認。


PKかぁ。


頑張りましたね日本。


相撲に使うお金を、


サッカーに回したら、


ベスト8に入れるようになりますね。


スポーツは層が厚い国が強いですからね。


JAFのライセンス発給数を見ると頭が痛くなります…

営業所改善(改造)プロジェクト

謀反を起こされて、そのまま終わりにするわけにはいかないので、

色々とやることにしました。

第1段は

「雑務を書き出して下さい」

と言う指示を出しました。

これでわかることは、

・今まで雑務を頑張っていた人は沢山書ける。

・雑務一覧表を作る事で、全員に雑務の種類を知らしめる事が出来る。

・行った雑務にサインを書いてもらう事で、やっている人とやっていない人が明確になる。

ようは、わが社は歩合給なので、金にならない雑用はやらない輩が多いので、そうゆう輩を炙り出す事にしたのです。

例えばトイレ掃除など、決まった人しかやっていないのです。

そうゆう雑務の片寄りを無くし、不公平感を無くす事が狙いです。
続きを読む

ミーティングしました。

5時間。

部下と真剣に話をしました。

内容を要約すると、

部下「下村がリーダーをやっているのが気に入りません。

で、話し合いが始まり。

自分「今までは角が立たないように気を使って話をしていましたが、今度からは、はっきり言いますから覚悟してください。」

で、話し合いが終わりました。

まぁ、部下に謀反を起こされたわけですが、

見事に返り討ちにして、自分の立場が良くなりました

最後には、部下一人一人に「今後、下村リーダーに協力してくれますか?」

と、問いかけて、

全員から「はい」と言う返事を言わせました。←すごい重要

当然、仲の良い部下もいますので、

謀反に加わった部下は一部の人間ですが、

その抵抗勢力を封じ込める事に成功しました。

後から振り返って考えてみると、

会社内の派閥闘争の色も、あったのかもしれません。

もし、自分に否があればリーダーを下ろされていたと思います。

しかし、失敗はしても間違った事はしていないので、

戦う前から結果は出ていたと思います。
続きを読む

映画 告白

先日、松たか子主演の告白を見ました。

あらすじは、生徒に愛娘を殺された松たか子演じる教師が、

少年法に守られた13才の生徒に復讐すると言うものです。

初めは人間の心を描いた重い内容の話しかと思いましたが、

途中からただのサスペンスホラーになったので、がっかりしました。

後半に、道端で松たか子が泣き崩れるシーンがあるのですが、

狂喜に走った人間は、あのシーンでは絶対に泣きません。

とても残念な作品でした。

イタリア紀行

画像 399

テクノに行ってきました!

真ん中が社長のグラッチアーノさん。

左が、かわはらさんです。

いろんな話が聞けました。

サッカー日本も頑張ったし

俺も頑張ろう

明日は仕事のターニングポイントだ

自己顕示欲

部下の資料を読んでいたら、

みなさん

自己顕示欲が強いと言う事が

わかりました。

自己顕示欲は心の病です。

いつも偉そうな事は言うけど、

行動がともなわないなぁ。

と、感じていましたが、

みなさん、心の病になっていたんですね…。

ツバメの巣

ab73ada5.jpg中華じゃありません(笑)

いつの間にか巣が出来てました。
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

なんか良いことあるかな?

かかってこいや!!

日時 26日(土)10時
場所 会社 会議室
出席者 営業所全員+部長(執行役員)+他営業所リーダー

あまりにも部下の愚痴が減らないので、ガチンコで話し合いをすることにしました。

気に入らない事をレポートにして、

部長に提出するように指示を出しました。

今度と言う今度は、
やる気の無い部下を一喝しようと思います。

今週は、その資料集めで大忙しです

決め台詞は、

「会社員としての義務も果たしていないのに権利ばかりを主張するな

で、行こうと思います。



最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ