ゴーカート大盛りで

ゴーカートを中心に日常のあれこれ

2011年06月

部下反乱

部下に反乱されました


自分はリーダーに相応しくないそうです


私と菅総理を重ねているのでしょうか?


今週の土曜日に


本社から執行役員部長を交えての話し合いになりました

確かに今回は私の脇が甘かった部分があり


そこをつつかれました…


甘かった部分は


部下の指導をソフトランディングで解決しようとしていて


矛盾が発生していた所を


自分の足下を掬おうとしている輩に攻撃されました。。。


子供の喧嘩に


付き合ってあげなきゃ…

正論が必ずしも正解ではない

生真面目な管理職が


よく失敗するのが


部下を指導するときに


正論で逃げ道を無くしてしまうことです


しかし


部下が腐ってしまっては


意味がありません


あの上司は分かってないと


陰口を叩かれるのが関の山です


個人の能力を正確に把握し


それに合った仕事と給与を与える


やる気は本人が起こすもので


上司はその妨げをしてはいけません


正論が必ずしも正解ではないのです


逆に


あの上司のせいでやる気が起きないなどと言う


さぼる言い訳を与えるだけです。

生きる方向

例えば勉強


親に怒られたくないから勉強するのと


知る喜びでする勉強はまったく違う


仕事も


しかたなく働くのと


達成した喜びを感じてする仕事はまったく違う


結果は同じかも知れない


でも


生きる方向は違うと思う。

うわべっつら

安全委員会


事故を撲滅するための委員会です。


うちの会社の話しなんですけど


私はその委員の1人です。


事故を起こしたドライバーさんに


原因と対策の話を聞きます。


いいわけ


いいわけ


イイワケ


それでいいわけ?


話し始めの10分は


大概、言い訳です。


で、


それが過ぎてから核心に近づいていくわけですが


委員の中に


言い訳が見抜けない人がいまして


大変困ります


なんでそんな物分かりの悪い人が


委員なのかは、そのうち書きます


事故の原因は


簡単に分かりますが


その引き金になる要因はなかなか分かりません。


・人間関係
・借金問題
・身体的(病気)問題


人様々です。


安全委員会として要因まで踏み込むべきなのか?


うわべっつらだけで問題解決とするのか?


悩みどころです

パンク

学生時代


ブルーハーツにはまってました。


ガンズ&ローゼスに脳ミソを破壊されました。


青春でした(笑)


何処の会社にも問題児はいます。


問題児にも色々な種類がいますが、


私が担当している問題児は「共産」の色が強い考え方の持ち主です。


しかし、本人はその事について全く気が付いていません。


なぜ、私がその事に気が付いたかと言うと


言い合いをしている時に、問題児に


『常識を考えろ!』


と言われたときに分かりました。


育った環境で考え方・思想は変わります。


時として、自分の考えと世間の常識が違うことはあります。


組織に属したときには、ベクトルを合わせるべく、考え方を修正します。


しかし、それが出来ない場合、組織から去らなければなりません。


組織の維持は


従うか


変わる(変える)か


去るか


この3つしか選択はありません。


しかし、会社組織は辞めさせる為にあるのではありません。


変わるのは本人の意思です。


もし自分を変えるのが嫌ならば


回りを変えていくしかありません。


あなき―

四十路

先日


友人達に誕生日会をして貰いました


とは言っても


男子会とでも言うのでしょうか


誕生日とは後付けで


奥さん抜きで


酒を呑んでるダケです


四十路のカートはどんなことになるのやら?


取り敢えず7月の茂木のK耐にメカで参加してきます。


c7e66ae5.jpg


焼肉屋さんに行ったんですが


ユッケは丁寧に断わられました

インド人もビックリ

政治の世界は、菅下ろしにやっきになって


経済はカラカラと空回り


その影響がジワリジワリと庶民の生活を圧迫し始めています。


あ〜


今、やらなきゃいけないことは


必要な所に、必要なお金を回すことなのに。。。


民主も、もうちょっと出来る子だと思ったのにな…。


とりあえず、前から気になっていたカレー屋さんを覗いて見ました。


店の中には陽気なインドかパキスタン人の店主がナンをこねていました。


お持ち帰りで、チキンカレーを頼みました。


店主「家のは本番カレーだから辛いよ!」


トマトを入れた、辛さ控え目カレーもあるみたいですが、今回はノーマルタイプにしました。

家に帰ってさっそく頂きます

26ed7e32.jpg

見るからに辛そう


でも旨い

辛い

旨い

辛い

辛い!!

翌朝…お尻が温かいと言う始めての経験をしました
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ