ゴーカート大盛りで

ゴーカートを中心に日常のあれこれ

2011年09月

久しぶりの榛名

榛名に走りに行ってきました。
6f534aad.jpg

三連休の初日だったので、台数は少な目でした。


秋晴れの中、楽しい1日でした。

なぜか尾てい骨のところの皮が擦れて痛いです

捨てる勇気

何かを捨てることで得られる事がある。



何かを得たことで何かを捨てなければならなくなる。


今の日本はそう言う事だと思う。


その決断をする時が迫っていると思う。


どちらに転ぶにせよ、勇気が必要だ。


政治家を選ぶのは選挙だ。


選挙の一票は国民が持っている。


政治家の責任にはもう出来ない。


そろそろ答えを出さなければ古代文明と同じようになるだろ。

馬鹿上司の話

またいつもの愚痴です。

馬鹿上司が行きつけの歯医者さんに「マーフィーの法則」を薦められて読んだ。そしてプラス思考になった。って、自慢話をするんです。


ポカーン( ̄◇ ̄*)


自己啓発の本に刺激を受けたって、普通はカミングアウトはしないと思うんだけど。。。


最近読んだ記事に、大人の中二病が増えていると言うのがあったが、


馬鹿上司が中二病な気がしてきた。


自分が中学生の時に、「師曰く」って必ず言う同級生がいた。


自分も三國志にはまっていたので、その時は特に何も思わなかったが、あれは中二病だったんだな。


上司が中二病…泣きたい

なんで自分が出世するのか?

会社の役職会議で相談役に


「見えないところでばかり努力しても駄目だぞ」


と、言われた。


自分は裏方仕事を見ている人は見てくれているのを知っているので、


黙々と仕事をしているが


上司の中には見える仕事にしか評価が出来ない人もいるので、そう言う上司用にも仕事をしとけと言うことらしい(笑)


ちょっといやらしいが、努力している姿を見せないと、上司にも目が悪いのも居るぞと言うことだ。

教えて貰えるって凄いこと

教えて貰えるって凄いこと


これが分かっている人って少ない


なぜか?


最低限の必要な事は、小・中学校で教わるし


お願いしなくても先生が教えてくれるから。。。


自分は良い先輩に恵まれて、沢山の事を教わった。


その中で、教えてもらうには頭を下げなければいけないことも教わった。


『聞き上手』


教えてもらうにはこれしかない。


お金があるなら塾に行くと言う手もあるが、


それでは、教えてもらえる喜びは一生分からない。

馬鹿になることで教える

「コミュニケーション」


この言葉を1つを取っても人それぞれ意味が違う。


上司が良く


「しもちゃんはもっと部下とコミュニケーションを取った方が良い」


と言う。


それは、部下が上司に「コミュニケーションがとれていない」と自分の陰口を叩いているからだが


そんなことは何処の会社にもあることなので気にしていない。


しかし、問題は十分にコミュニケーションを部下と取っているにも関わらず、とれていない事になってしまう事だ。


理由は簡単だ。


部下のわがままを自分が「それは違います」と言うからだ。


例えば、


俺「もっと仕事してください」


部下「やっても給料上がらないからやらない」


俺「やらなきゃ上がらないですよ」


部下「上がるならやる」


注)うちは歩合制です。


俺「やらなきゃ認めて貰えないですよ」


部下「やってるの見てないだろ、評価が低い」


俺の心の声「自分はやってると思っているかもしれないが、回りと比べるとやってないんだよ、自己評価が甘いよ部下」


数日後…


上司「しもちゃん、コミュニケーションがうんたらかんたら…」


俺「すいませんコミュニケーションって、どういう意味ですかね?」


上司「それは話し合う事だよ」


俺「話し合いはしてます。問題点も分かってます。これはコミュニケーションが取れていると言わないんでしょうか?」


上司「出来てるなぁ」


俺「この場合、お互いの意見に納得してないわけですから、意志疎通が出来てないわけで、コミュニケーションがとれていないわけではないですよね」


上司「…」


とかく、回りにイエスマンしかいない上司が陥りやすい事で、コミュニケーションを取れば何でも部下が理解・納得すると勘違いしてしまっている。


それを分からせる為には、一度 自分が馬鹿になって、上司に説明させて、本人が納得するしか気が付けない。


特に会議の場で馬鹿になって上司に説明させる事で、回りの人間も勉強になる。

もし総理大臣がドラッカーを立ち読みしたら

どうなりますかね?


まずは目標


「どじょうになりたい」


次はマーケティング


おざわっち「マニフェストはそのままね」


野田くん「了解です。」


自・公「マニフェスト止めてね」


野田くん「了解です。」


それから顧客!


「僕たち官僚が君の顧客だよね」


野田くん「あたりまえっす。」


マネジメントは専門家の言葉をみんなが分かりやすく説明しなきゃ


専門家「原発やばいっす」


野田くん「え〜数値がうんたらかをたら、色々な分析をした結果うんたらかんたら専門家の報告をうんたらかんたら暫定値をうんたらかんたら…」


ドラッカー涙目

カートスタンドチューニング

カートの縁の下の力持ち


カートスタンド
c034fcac.jpg


案外汚いカートスタンドを使っている人が沢山います。


メカニックをしていると、カートを運ぶのも大切な仕事です。


そこで重要になるのがキャスター!

ハンマーキャスター製にチューニングです。



これで最速間違いなし(笑)
77df15a0.jpg
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ